「よみがえれ!宇都宮城」市民の会 写真&資料館レポートページ

◆宇都宮城址まつりの報告◆

【城址まつりのPR事業の実施】

日光東照宮・秋の例大祭(流鏑馬会場)で、うつのみや城址まつりのPR

10月16日に行われた日光東照宮秋季例大祭流鏑馬会場でミニ行列を実施しました。

当日は、台風の影響で倒木などがありましたが、
日光東照宮の関係者の方の迅速な対応により、無事実施することができました。

また、今年も日光東照宮晃陽苑様のご協力により着付けなどを行うことがきました。
ミニ行列には、正会員や事業推進委員など総勢26名で実施いたしました。


【社参ウォーク】

宇都宮を目指して日光から社参ウォーク

10月19日には、日光東照宮の拝殿で金幣拝載を受けた後、社参ウォークを実施いたしました。

今年は、PR効果を高めるため、事業推進委員が、
時代衣装を着て日光東照宮から宇都宮までの一部区間(約18km)を歩きました。
当日の参加者は時代衣装を着た6名とウォーキング協会23名、総勢29名で実施いたしました。


【宇都宮城址まつり】

10月20日に宇都宮城址まつりを開催いたしました。

宇都宮城址まつり(社参行列)

城址まつりの核となる社参行列には一般公募者をはじめ、
中学生や高校生、関係団体よりご参加いただき、350名で実施する予定でしたが、
雨の影響もあり、ルートを変更し、登城セレモニーのみの実施となりました。

宇都宮城址まつり(城内会場)

城内事業ではステージイベントには9団体、出店ブースには19団体が参加し、
会場を賑わせてくださいました。


今回、関係機関をはじめ、参加者や来園者の皆様のご協力により、
事故無く終了することが出来ましたことを心より感謝申し上げます。

また、 今回の経験を生かし、雨天時の対策について検討し、万全を期してまいりますので、
今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

<社参行列参加団体等>
鳶木遣り保存会、宇都宮建設業協会青年の会、栃木県造園建設業協会、宇都宮商工会議所青年部、宇都宮青年会議所、宇都宮ウォーキング協会、中央・西・錦・西原・東・緑が丘・陽南各地区連合自治会、峰体育協会、うつのみや花火大会実行委員会、 学校法人TBC学院宇都宮本校国際ビジネス専門学校、宇都宮アート&スポーツ専門学校、宇都宮白楊高等学校生徒会、サッカー部及び野球部、旭中学校、一条中学校、陽北中学校、星が丘中学校、陽南中学校、泉が丘中学校、晃陽中学校、豊郷中学校、宝木中学校、若松原中学校、鬼怒中学校及び上三川中学校の剣道部(順不同)