宇都宮城址まつり

TOP開催情報城址まつりの歴史過去データ
開催情報
  2016年(平成28年)
  2016年(平成28年)開催概要
  参加団体一覧
  会場レイアウト
  城址まつり参加のご案内
  社参行列参加のご案内
宇都宮城址まつり参加のご案内
社参行列参加の記念品(木札)

日光への社参行列の姿を、今に残る絵巻からひもとき、長い歴史を通じて受け継がれた伝統文化とともに、未来の人々へつなぐ「宇都宮城址まつり」を開催します。
お仲間を誘って参加しませんか!
(以下、“宇都宮城址まつり募集要項”より抜粋)


1.日時・場所など
期 日 事 業 概 要 場 所
平成28年
10月23日
(日曜日)
城内事業
AM10:00〜PM3:00
  • 式典,社参行列紹介(登城セレモニー)
  • 展示や模擬店
  • ステージ上での演技
  • 宇都宮城址公園


    2.募集内容
    宇都宮城址公園内の御本丸広場で、腕自慢の模擬店の出店や、ステージでの日ごろの練習成果の披露。中心市街地を練り歩く、社参行列で身につける衣装の着付けなど、皆さんの得意なもので積極的にご参加ください。
    ページ下部にある参加申込書でお申し込みください。


    (1)城内事業
      (1)ステージ
    参加資格 「和」の雰囲気に合う演奏や演舞などができる市内の団体
    募集数 5団体程度
    参加負担金 無料
    その他
    1団体の演技時間は、準備・片づけを含めて20分を上限とします。
    「和」をテーマとしたステージとするため、衣装にもご配慮ください。
    音響は主催者で準備します。(マイク・CDが使用できます)
    同一演目(曲目)は2団体までとします。
    注意事項
    ステージ上の楽器等の設置・撤去は各団体でお願いします。
    ステージ上は原則土足禁止とします。
    カセットテープの使用はできません。
    登城セレモニーの関係でステージの出演時間が前後する可能性があります。


      (2)ブース
    参加資格
    宇都宮の歴史や観光、新しい文化の発信ができる市内の法人や自治会等の団体
    飲食物の販売又は宇都宮ゆかりの物産等の提供ができる市内の法人や自治会等の団体
    「よみがえれ 宇都宮城」市民の会の会員からなる団体
    飲食物の販売を業としている場合は、市内で店舗を構えて営業しており、営業許可書の写し等を提示できること
    募集数 20団体程度
    参加負担金 5,000円(参加料等)
    (基本数:テント1張、テーブル3台、イス3脚)
    基本数以上の備品を使用したい場合は、実費で負担いただきます。(テーブル1台800円、イス1脚300円、発電機1台5,000円)
    参加負担金は、参加者説明会(10月上旬予定)にて預かりします。
    注意事項
    飲食物を扱う場合には、保健所への届出を主催者が一括して行いますので、食品催事届に必要事項を記載の上、必ず主催者に提出してください。
    加熱処理を行なっていないもの(生野菜など)の提供は原則として認められませんので、ご了承ください。
    詳しくは市ホームページ等でご確認ください。
    会場に電源は有りませんので、電気を使用する場合は、発電機を持参するなどして対応してください。
    火気を使用する団体は、必ず消火器を持参してください。
    テントの持ち込みはできません。
    コンロや発電機等の火気を使用する場合には、消防署への届出が必要となりますので、火気使用届に必要事項を記載の上、必ず主催者に提出してください。
    原則として申込後の販売品目の変更はできません。なお、保健所等の指導により販売できない品目もありますのでご注意ください。

      〔共通事項〕
    • 応募者多数の場合は、審査・抽選の上、決定となります。(8月下旬に通知します)
    • 参加が決定しましたら、ステージレイアウト等の詳細について別途聞き取りを行ないます。
    • ブースの場所、ステージ出演時間は、主催者が決定させていただきます。


    (2)着付けスタッフ
    社参行列参加者へ着付けや、行列終了後の片付けなどをしていただける方を募集します。
    日程 平成28年10月23日(日)
    午前7時30分〜午後4時(予定)
    上記のほか、事前にスタッフ説明会(10月上旬を予定)、前日にリハーサルを予定しておりますので、併せましてご参加ください。
    募集数 40名程度
    その他
    昼食代、謝礼金あり。
    着付けする衣装は、すべて男性用(大人)の衣装となります。
    リハーサルと両日参加できる方が優先となります。


    参加申込み期限は平成28年7月29日(金)必着
    ※安全上の都合により参加人数・模擬店数に上限を設けております。
    申込み数が上限を超えた場合、実行委員会による抽選によって決定させて頂きます。
    ※抽選が行われる可能性がありますので、参加の確定は、申込受付期間後に改めてご連絡を差し上げます。
    (参加申込=参加確定ではありませんのでご注意下さい)

    文書をご用意しています。
    *必ずお読み下さい*
    宇都宮城址まつり
    募集要項

    DownLoad(PDF)
    ▼参加申込書▼
    ステージ出演申込書
    DownLoad(PDF)
    DownLoad(Word)
    ブース申込書
    DownLoad(PDF)
    DownLoad(Word)
    着付けスタッフ申込書
    DownLoad(PDF)
    DownLoad(Word)
    ※特にWordにおいては、お使いのパソコンによって書式等が崩れる場合もあります
    (あらかじめご承知の上でお使いください)
    ■参加申込方法■
    宇都宮城址まつりに参加ご希望の方は、右の「参加のご案内」を必ずダウンロードしてお読みの上、「参加申込書」を印刷、ご記入して下記の市民の会事務局まで直接ご提出いただくか、FAXで送信してください。

    また、参加申込書に記入(または入力)して文書をEメールに添付して提出していただいても受け付けいたします。

    ※原則として、電話等による口頭での申し込みは受け付けておりません。
    ※住所、氏名、連絡先は必ずご記入の上、お申し込みください。


    ■申し込み先■
    〒320-8540
    宇都宮市旭1丁目1番5号
    宇都宮市役所公園管理課内
    「よみがえれ!宇都宮城」市民の会事務局
    TEL:028-632-2989
    FAX:028-632-5418
    E-Mail:u55002200@city.utsunomiya.tochigi.jp